人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いついたことを適当に・・・


by efikofi

平地について

攻城戦板で話題になっているもふーNVの差について

正直平地であたった時にどっちが強いかと言われると一概には答えられない感じかも

しいて言うなら奇襲かけられた時はもふ、予めわかっての平地はNVのが強いかな



もふーの強みはやはり豊富な前衛陣 そして多めのEDPSBキャラ

どちらも高精錬のV肩装備が多く、ゴス持ちもそこそこなので厄介である。

廃wizも高速高威力タフな人が居たりでだいじょうぶそう。

やはり穴は教授にある。斬首NV以外の教授には大体言える事だけど

平地での教授はSPタンクじゃなくLP張替えをする職であること。すごく基本

↑これスカイプ誰かが言ってたからぱくってみた

大体どこの勢力もこっちのガンバンにLP張替えが追いついていない感じがする。

自軍LPが無い事で阿修羅の詠唱が止まったり、Wizが空間維持SGを打ちにくくなる

結果敵LKが動きやすくなり、LKに飲み込まれて食われたってよく言われる。

実際斬首はVIT100↑ゴスLKが4、5人流れ込んでくるから相当厄介

そういった相手への対策としては、まずLPの張替えを意識する事→削られてないか確認

自軍LPに乗ってきたLKの排除をできるだけ素早くする事→26k程度でる王を待機させる

ゴス持ちと予測される相手には積極的にFD・SCでプレスをかける→FDスクロールや教授

もちろん折角凍結・石化させても誰かが知らずに割ってたとかだと話にならないから

Gv後や会議でそういった意識をきちんと持たせるようにしておくのが重要

上記の事を意識するだけで平地はだいぶ変わってくると思う。

実際うちも結成当初は毎回のように皆で言ってきたかな。

ただそれだけだとやはり超えられない壁があって超えるには色々必要になる。

例えばLP意識するのはいいが複数でLP展開をすれば相殺して自軍LPは消えちゃう

これはリアルタイムな連絡手段がないと相当難しい。いちいちチャットで言うのも辛いし

他には高火力な勢力と平地するには教授にゴスはほぼ必須になってくる。

いかにADS等に耐えながらLP操作できるかが勝負の分かれ目になる。

後ろめでLP展開なら狙われる事は少ないが、前者と比べると攻めの力が全然違う

後は単に人数の問題。いくらテンプレ通りの働きが出来ても50人vs20人じゃさすがに勝てない

それとお金の問題。平地は通常の防衛とかに比べると遥かに出費がでかい

資金面で平地ができない→慣れない→いざやると上手くいかない

これは結構ある事だと思う。
by efikofi | 2008-09-06 03:55 | ROの事